カテゴリー
WordPresss

「新サーバー簡単移行」でサーバーがパワーアップ




今日からパワーアップした新しいサーバーで動いています。無事に新サーバーへの移行と切り替え成功です!パチパチパチ(バンザ〜イ)

当サイトはレンタルサーバーを利用していますが、この度「大幅に性能が向上した新サーバー」に無償で移行出来るサービス案内がありました。ありがたいお話です(感謝!)。
となれば、当サイトのモットーとする善は急げの行動指針(あるのか?)に則り、やりながら学び遊ぶスタイルで進む事にして、早速移行を申し込んだ次第です。

新サーバー簡単移行」という謳い文句通りにすんなり完了し、何だか拍子抜けの感を抱く程です。

正直に告白すると、データ移行後の本番切り替え前に/etc/hostsを書き換えて新サーバー側での事前動作確認をする云々、の手順があるのですが、色々挑戦するも上手く試せません。
これは当方の知識の問題なので、既に夜も更け翌日から休日という事もあり、ま、ここらで一発、本番切り替えやってみよ〜!と、軽く重い決断をしたのでした(危)。

結果オーライ(汗)で、全て順調です。
「新サーバー簡単移行」のご担当様のお陰ですね。ありがとうございました。

これでこのサイトに何時ブームが来ても大丈夫です!(笑)
早く来い ブーム!!!!

今日は土曜日休肝日・・・ではまた。
–<< 広告 / Sponsered Link >>–



カテゴリー
Health Life

甘酒造りとTANICA ヨーグルティアS YS-01

<<Sponsered Link>>



タニカのヨーグルティアで甘酒を造り、健康の為と称して常飲するようになって一年を過ぎました。
何よりスッキリした飲み味が、続いている一番の理由ですね。
冷やした甘酒にきな粉と豆乳を加えジューサーで滑らかにして飲んでいます。
旨し!笑

甘酒
甘酒


近頃は、米麹がスーパーの棚から消えている日が続いたりしています。
きっと甘酒造りがブームなんですね。

と、言う事で、我が家のヨーグルティア YM-1200はR1タネのヨーグルト、塩麹、甘酒造りで 毎日大活躍です。

ところで、タニカのヨーグルティアは新しくヨーグルティアS YS-01となり、ヒーターの性能強化、表示画面の改善、とブザーが付いたようで益々使い易くなったようです。

さて、今日もそろそろbourbon-time ・・・ではまた。

—<< 広告 / Sponsered Link >>—




カテゴリー
WordPresss

bourbon-time.comのサイトデザインを変更

スマホからも見やすい様にサイトのデザインを変更しました。

WordPressで言うところのテーマの変更です。

どうにもスマホからだと見辛い様なのでスマホ対応が目的です。今頃気付くか!笑

これまで使用していたテーマはPC、モバイルを自動的に切り替える「レスポンシブルデザイン」ではないので、それを可能にするプラグインのWPtouchを入れて試してみたのですが、スマホでのデザインがあっさりし過ぎの感。お気に入りのテーマだったのですが、ここで変更することに決定!

テーマを”CONTANGO” から “FOOD & COOK” にしてみました。このテーマはmartini-time.comでも使用しているもので、同じデザインになってしまいますが、当面はこれで行きます。

見易くなったかな?

今日は土曜日休肝日・・・ではまた。

–<< 広告 / Sponsered Link >>–




カテゴリー
WordPresss

写真を拡大できる様に修正しました。

掲載している写真をクリックして拡大できるように、過去分に遡って写真の掲載方法を修正しました。

元々そのつもりだったのですが、出来ていないことに今になって気付きました。遅い!喝!!ですね。笑

bourbon-timeは過ぎました・・・ではまた。


カテゴリー
Favorite things RC

極小のRCカー キーエンス マッドチューン T-311




MAD TUNE (マッドチューン)
二十数年前(1990年代初頭)に購入した当時世界最小(約60mm)のRCカーで、前後左右、舵角も速度も精密に制御可能な脅威の極小本格ラジコン製品です。

Keyence Mad Tune T311
KEYENCE MAD TUNE T311
 ホビーショップのショーケースに飾られているのを目にした瞬間!ヤラレました。笑

お菓子のおまけのようなミニカーが自在にラジオコントロールで動くとは、夢が現実になった驚き!脅威!興味を抑え切れず、全く子供向けではない価格に戸惑いながらも、清水の舞台を飛び降り(大袈裟?)動く姿見たさにひたすら家路を急ぐ自分を今でも鮮明に覚えています。笑

Celica GT-R 1/70
Celica GT-R 1/70
60mm
60mm

今では高給?高技術の超優良企業として名高いキーエンスですが、おもちゃの技術分野でも当時世界一を実現しているんですね。
KEYENCE T-311 TOYOTA CELICA GT-R 1/70 SCALE MODEL 私の初キーエンスです。

CELICA GT-R & Mouse
CELICA GT-R & Mouse

この後私は1/10のRCカーにどっぷり嵌っていくわけですが・・・
尚、2013年からホビー系製品はアキュバンスという会社になった様です。

故障 おそらくバッテリー不良
故障 おそらくバッテリー不良

昨日、久しぶりに手にしてみると、写真にも写っている黄色の豆粒のようなバッテリーが不良のようで充電が完了しません。

こりゃ楽しい修理(笑)という事で、只今バッテリーの入手に奮闘中。
何分旧いので・・・あるかな〜。直せるかな〜。

bourbon-timeにはまだ早い・・・ではまた。

—< 広告 / Sponsored Link >—




カテゴリー
Audio PC/Mobile

速くて届く無線LANルーターWSR-2533DHP-BC




無線LANルーター BUFFALO WSR-2533DHP-BCを導入。
速い、遠くまで届く、が実感できました。
無線LANルーターはこれで5台目ですが、これでまでは何れも電波が最弱で、実使用は不可の部屋があったのですが、この機種で初めてこの部屋でも安定して使用可能となりました。動画もバッチリです!

WSR-2533DHP-BC
WSR-2533DHP-BC

実は、先日の記事のUltra HD ブルーレイレコーダー UBZ1020導入によるDLNA環境構築にあたり、ネットワーク負荷増大に対応する為に、有線LAN部も含めてCPU処理能力の高い無線LANルーターへアップグレードしました。具体的にはBAFFALOのWHR-1166DHP2からWSR-2533DHP-BCに置き換えました。速度の向上は計測していませんが、動画の安定視聴として体感できます。また、もともと期待していなかった(これまでの経験から”飛び”の効能書きは信用していなかった)のですが、副次効果として先述の”電波の届かない部屋”でもアンテナ半分程が立ち、安定通信できる事を確認しました。これがアンテナ4本内蔵の効果かビームフォーミングEX効果かは分かりませんが、確かに技術の進歩を感じた次第で、嬉しい誤算でした。飛ぶやつは飛ぶんだ!笑
尚、現状は浮いたWHR-1166-DHP2 を中継機兼WindowsPCの子機として活用しているので、電波は全部屋で良好です。

無線LAN化して15年程になりますが、今ようやく全部屋開通です。笑

bourbon-timeにはまだ早い・・・ではまた。

————-<広告 / Sponsered Link>———–




カテゴリー
Audio PC/Mobile

UBZ1020でDLNA初体験!

2月にPanasonicのUltra HD ブルーレイレコーダー UBZ1020を購入したのを機に、Windows PC、iPadからもDLNA接続による視聴ができる環境を構築しました。

UBZ1020は動作がキビキビ?サクサク?反応する所が良いですねー。

黒子に徹した UBZ1020
黒子に徹した UBZ1020

そして本題のDLNA(Digital Living Network Alliance)対応によるネットワーク越しの視聴もスムーズで、無線LAN環境があればどこからでもアクセスできるのはとても便利です。
書斎のPCで、寝室ではタブレットで、そして田舎に帰省しても実家の無線LANに接続して録画した番組はもちろん、放送中の番組も見ることができます。

そうなんです、PCやタブレットにTVチューナーが無くてもTVが見れるんです!いやー、便利で、快適です。これで、 未視聴の録画が溜まるのが随分改善されました。

詳細はhttp://martini-time.com/ に載せる予定です。興味があればそちらもご覧ください。

ビデオを見ながらbourbon-time ・・・ではまた。

————< 広告 / Sponsered Link >————




カテゴリー
Audio Favorite things

チボリオーディオ 困った!

Tivoli Audio Music System BT が随分求め易くなっているのを先日知ってしまい、頭から離れません。困った!

愛用のModel Oneの5倍位なのに今は3倍位です!

参りました。今までは雲の上で悩みの対象外だったのが・・・すごく可愛いいんです。

3倍、、猛烈に物欲を擽って来ます。困った!

賛同は得られそうにないし、・・・困った!困った、困った、困ってます。

良〜〜〜く考えよう。

今日は花見で bourbon-time ・・・ではまた。

———-< 広告 / Sponsered Link >———–