「ありゃ!こりゃ見易くていいなァ!」高齢の親父の第一声です。

三菱電機の炊飯器 NJ-VX108-D(備長炭炭炊釜シリーズ)を台所にセットし最初の炊飯準備での事。

その特大の液晶画面とデカ文字、バックライト液晶による明るい画面の見易さに感嘆です。

シニアの家電選びは、機能、性能、デザイン以上にこの「見易さ」が実はとても重要だった事を再認識しました。

実家の炊飯器が壊れてしまい、下調べもそこそこに急いで家電屋さんに飛び込み、その色とキューブ状のデザインに一目ぼれした(笑)親父が、他には一切目もくれず選んだ製品です。

ご飯がおいしく炊けるのは店員さんの保証通り、暗めの台所でもとても見やすくて使い易かったのは本当に大きなオマケでした。

親父は大満足です。

シニアの家電選びに「表示パネルの見易さ」実は、とても重要な要素なんですね。

さて、今日もそろそろbourbon-time・・・・ではまた。

—<< 広告 / Sponsered Link >>—






数学ブロック『マグ・フォーマー(MAGFORMERS)』
孫の誕生日プレゼントの第一候補!

このマグ・フォーマー、日本ではボーネルンド社が販売しています。

セットの種類によって定められた数と種類の一辺が5、6cm程の三角形、四角形、台形等の様々な形と色のプラスチック製部品(ピース)が入っています。

この各種ピースを繋げて種々の立体的な造形の組み立てと、平面から立体へ、立体から平面へと簡単に形を変えながら造形の変化を楽しむ物の様です。

組み立ては、各ピースに内臓された磁石によって瞬時にカチっと繋がり、スピーディな感じが気持ち良い様です。「はめる」ものではないので幼児でも繋げますね。

数学的センス、空間把握力、科学的思考などを刺激できるブロックとして教育現場にも認められているそうで、「知育の一助に」と言って贈ればご両親にも喜ばれるかも?

いろんなピースが組み合された多種多様なセットが販売されていて選択に迷うところです。
もう直ぐ一歳になる孫にはまだ少し早いのですが、手始めに写真のセットを贈る事に決めました。
気に入ったようなら、更にもっと・・・とと、妄想厳禁!先走り注意!(笑)

実はこれ、大人も嵌るようです。
早く一緒にやりたいなー!!!

さて、今日は日曜、休肝日・・・・ではまた。

■2018/08/31 追記:

先日、孫に写真の品(乗り物セット16ピース)をプレゼントしました。
組み立てはまだできませんが、その磁石でカチッと繋がる感触が新鮮なようでずっと持って遊んで、しゃぶって(笑)いました。

今度の誕生日には別のシリーズを追加でプレゼントする事に決定です!
部品が増えるほど後々楽しんでくれそうです。

—<< 広告 / Sponsered Link >>—