月: 2017年6月

『オイルサーディン缶のオイルを入れ替える』発想にビックリ‼︎ Books

『オイルサーディン缶のオイルを入れ替える』発想にビックリ‼︎

『缶の油を新しいオリーブオイルに入れ替える』発想にビックリ‼︎ 昔、料理屋さんである調理方法を教えてもらった時からハマってしまい、家でも良く作るようになりました。 以来、我が家のオイルサーディン缶のメニューはこれに決まっていたのですが、サルボ恭子さんの料理本、飲めるおつまみ『ウマつま』…
なんとも可愛い!『ポンプ式のユースキンA』 Favorite things

なんとも可愛い!『ポンプ式のユースキンA』

歳のせいか肌の乾燥が原因で、あちこち痒みが出ます。 初めは皮膚病かと思い医者に診て貰ったら「肌の乾燥が原因なので、こまめに保湿クリームを塗るように」と、沢山のピンクチューブの保湿クリームを出して頂きました。 確かに具合が良くなるので、医者の見立てに間違いはなかった様です。 それ以来、市販のハンドクリ…
走らせたい!『タミヤ HONDA S800』 Favorite things

走らせたい!『タミヤ HONDA S800』

好きなボディの3台目はホンダS800です。 これもタミヤの1/10 RCカー用のボディで、私はRRのM-06シャーシと組み合わせて走らせています。 屋根は白(と黒線の縁取り)に塗り分けたのが思った以上に良い出来で(自画自賛)、またスペアボディも同じにしようと決めています。 このボディ、操縦台からの視…
眺めるだけでも『タミヤ Alpine A110』 Favorite things

眺めるだけでも『タミヤ Alpine A110』

アルピーヌA110です。 タミヤの1/10 RCカー用のボディで、M-06シャーシと組み合わせて走らせます。 このデザインが好きで、スペアボディと同時に二台製作した時の写真です。バンパーのフォグライト周りが少し面倒ですが、完成するとどの角度から見てもいい感じです。(笑) Alpine A110 Al…
マッドチューンの修理完了(バッテリー交換) DIY

マッドチューンの修理完了(バッテリー交換)

前回の続き(おそらく完結編): 全く動かなくなったマッドチューンのバッテリーを交換しました。 何より、この豆粒のようなバッテリーの半田を外して、付け直す作業の難しさ、不器用さを身を持って経験、再認識。単純な作業なのに・・・途中で叫びたくなる様な作業でした。 バッテリー交換 最悪だったのは、作業開始早…
極小バッテリー N-50AAA相当品(?)を入手 DIY

極小バッテリー N-50AAA相当品(?)を入手

故障おそらくバッテリー不良 以前の『極小のRCカー KEYENCEマッドチューン T-311』の記事でペンディングとなっていたバッテリー(N-50AAA 1.2V/50mAh)は、部品取扱店にも依頼して探してもらったのですが残念ながら在庫が見つからず、諦めかけた頃にeBayで中国製の相当品(?)を見…
いぶりがっこ x4 Favorite things

いぶりがっこ x4

「いぶりがっこ知ってる? 」と言う問いかけに続けて、「大根なのにチーズと合うそうだよ。」と。 何年、何十年か振りでスモーキーなあの香りを思い出しました。 今日のbourbon-timeの『つまみにいいなー』の閃きと同時に、善は急げの行動指針に則り、ダッシュ!! いぶりがっこ入手! チェダーサンド、カ…