カテゴリー
Books Favorite things Health Life

『オイルサーディン缶のオイルを入れ替える』発想にビックリ‼︎




『缶の油を新しいオリーブオイルに入れ替える』発想にビックリ‼︎

昔、料理屋さんである調理方法を教えてもらった時からハマってしまい、家でも良く作るようになりました。

以来、我が家のオイルサーディン缶のメニューはこれに決まっていたのですが、サルボ恭子さんの料理本、飲めるおつまみ『ウマつま』に載っている『オイルサーディン缶のピリ辛オイル焼き』を知ってからは、こればっかり作っています。

以前から味と健康面でオイルサーディン缶が使用している油も気にはなっていました。

しかし、この本で、自分で好きなオリーブオイルに入れ替えてしまうという発想を知った時には正に目から鱗。

頭カタカッタな〜 (笑)

oil-sardine-1
油をきる

oil-sardine-2

oil-sardine-3

oil-sardine-4
オイル入れ替え完了
oil-sardine-5
オーブン焼き上げ完了。
いただきます!

自分の選んだオイルですから当然安心して、美味しくいただけます。
本当に簡単で旨いつまみです!

さて、今日は日曜、休肝日・・・ではまた。
—-<< 広告 / Sponsered Link >>—-



カテゴリー
Favorite things Health Life

なんとも可愛い!『ポンプ式のユースキンA』




歳のせいか肌の乾燥が原因で、あちこち痒みが出ます。

初めは皮膚病かと思い医者に診て貰ったら「肌の乾燥が原因なので、こまめに保湿クリームを塗るように」と、沢山のピンクチューブの保湿クリームを出して頂きました。

確かに具合が良くなるので、医者の見立てに間違いはなかった様です。

それ以来、市販のハンドクリームをあれこれ使っていますが、今一番気に入っているのがユースキンAです。

yuskin-A
ユースキンA ポンプ式
yuskin cartridge
カートリッジ式

yuskin-A -2

特に写真のポンプ式のユースキンAは使い勝手も良く、効き目には関係しませんが、そのデザイン、色合いから来る佇まいの良さが特に気に入ってます。(笑)
中身の交換はカートリッジ式です。

さて、クリームも塗ったし、今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。
—-<< 広告 / Sponsered Link >>—-



カテゴリー
Favorite things RC

走らせたい!『タミヤ HONDA S800』




好きなボディの3台目はホンダS800です。

これもタミヤの1/10 RCカー用のボディで、私はRRのM-06シャーシと組み合わせて走らせています。

屋根は白(と黒線の縁取り)に塗り分けたのが思った以上に良い出来で(自画自賛)、またスペアボディも同じにしようと決めています。

このボディ、操縦台からの視認性が良く、操縦性も走る姿も好みで、M-06を走らせる時は殆どこのボディです。

S800
HONDA S800
S800
HONDA S800
S800
HONDA S800
S800
HONDA S800

走らせたい!

さて、今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。

—-<< 広告/ Sponsered Link >>—-



カテゴリー
Favorite things RC

眺めるだけでも『タミヤ Alpine A110』




アルピーヌA110です。

タミヤの1/10 RCカー用のボディで、M-06シャーシと組み合わせて走らせます。

このデザインが好きで、スペアボディと同時に二台製作した時の写真です。バンパーのフォグライト周りが少し面倒ですが、完成するとどの角度から見てもいい感じです。(笑)

A110
Alpine A110
A110
Alpine A110
A110
Alpine A110
A110
Alpine A110

A110を眺めながら、今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。

—-<< 広告 / Sponsered Link >>—-



カテゴリー
DIY Favorite things RC

マッドチューンの修理完了(バッテリー交換)




前回の続き(おそらく完結編):
全く動かなくなったマッドチューンのバッテリーを交換しました。

何より、この豆粒のようなバッテリーの半田を外して、付け直す作業の難しさ、不器用さを身を持って経験、再認識。単純な作業なのに・・・途中で叫びたくなる様な作業でした。

battery1
バッテリー交換

最悪だったのは、作業開始早々にバッテリーに接続されていた恐ろしく細いリード線が、プラス側、マイナス側共にバッテリーを引き出した瞬間にシャーシ側で根元からポロリと切れてしまった事です。

狭くて小さいシャーシの回路基盤の何処に付いていたのか判然としない事態が発生し、虫眼鏡(!)で老眼を皿のようにして確認してもスッキリ判別出来ず、最後は勘で勝負!
結果オーライですが、ドキドキ感が凄かったです。

battery6
只今充電中!

さて、新しいバッテリーを装着した後は、直ぐに送信機にあるバッテリーチャージ用のケーブルをシャーシに接続し、送信機のスイッチをCH側に入れて充電開始です。

待つ事数分、今回は無事に充電が終了しました。やったー!

battery7
準備完了!

早速、シャーシから充電ケーブルを取り外し送信機のスイッチをON側に切替、シャーシ側のスイッチもON。
操作レバーを動かすと・・・・

動きました!!!前進、後進、右、左、速度調整も自由自在です。
マッドチューン、生まれた時代が信じられません。本当に凄いです!

battery3
完全動作!
battery4
マッドチューンの勇姿
battery5
フルステアリングの図

記憶にある動きと比べて、少しぎこちなく感じる面もありますが、これはバッテリーの馴らしで改善される範疇かと思います。
やはり動作しなかったのはバッテリーが原因で、他は大丈夫な様です。

以上で、今回のマッドチューンの修理はバッテリー交換(注意参照)で無事成功です。

最後に、今回使用したバッテリーとは別の個体を使って容量の確認を行いました。

battery8
充放電器で確認中!

充放電専用機に接続し、充電/放電を何度か繰り返して馴らしが進むと、最初は60mAh位だったのが166mAh位まで伸びてきました。
マッドチューンは元々が50mAhのバッテリーですから、それと比較して十分以上です。また、実際の送信機とシャーシ間での充電では、充電時間が短い事から、その容量を使い切る事は無いと推測します。

注意:
『今回の修理で交換したバッテリーは純正品の仕様であるNi-Cd(ニッケル・カドミウム充電池)とは違うNi-MH(ニッケル・水素充電池)の為に充電特性が違います。本来は安全性の観点からNi-MH用充電器で充電する必要があります。

しかし、マッドチューンは送信機とシャーシ間で充電する仕組みの為に、充電方法(Ni-Cd用)を変更する事ができません。この為に、今回は自己責任でNi-MHバッテリーに交換していますので、この点、呉々も誤解の無い様にご注意願います。試される場合はあくまで自己責任でお願いします。』

さて、今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。
—-<< 広告 / Sponsered Link >>—-



カテゴリー
DIY Favorite things RC

極小バッテリー N-50AAA相当品(?)を入手




故障 おそらくバッテリー不良
故障
おそらくバッテリー不良

以前の『極小のRCカー KEYENCEマッドチューン T-311』の記事でペンディングとなっていたバッテリー(N-50AAA 1.2V/50mAh)は、部品取扱店にも依頼して探してもらったのですが残念ながら在庫が見つからず、諦めかけた頃にeBayで中国製の相当品(?)を見つけました。

商品タイトルは『5PC 1/3 AAA 90mAh Ni-MH Battery (N50AAA) – Flat Top 』と、Ni-CdがNi-MHとなり、容量も50mAhから90mAhとほぼ倍増です。但し、本来のNi-Cdとは充電方式が違うので本当の互換品とは言えません。この点、要注意です。

本当は1個で良いのに5個パック(US$6.39)となりますが、送料込みで¥1201と手頃なこともあり、善は急げの行動指針に則り早速オーダー。

因みに、余談ですが、特に国外との取引の支払いには、お店毎にクレジットカード等の支払い情報を登録するのが不安なので、PayPalを使用する事にしています。

待つ事一週間、予定より早く中国から届いた品は、なんと容量が170mAh!!と印刷されています。オリジナルの3倍以上です。その他の情報は一切印刷されていません。恐らく種類はNi-MHだと思うのですが、充電は大丈夫か?

1.2V 170mAh !!!
1.2V 170mAh !!!

何はともあれ、このバッテリーを取付けて試す予定です。

容量3倍以上、漸く入手できたバッテリーの実力や如何に⁉︎はたしてマッドチューンで充電はできるのか?そして直るのか?

結果は後日、お楽しみに。

さて、今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。
—-<< 広告 / Sponsered Link >>—-



カテゴリー
Favorite things Life

いぶりがっこ x4




「いぶりがっこ知ってる? 」と言う問いかけに続けて、「大根なのにチーズと合うそうだよ。」と。

何年、何十年か振りでスモーキーなあの香りを思い出しました。

今日のbourbon-timeの『つまみにいいなー』の閃きと同時に、善は急げの行動指針に則り、ダッシュ!!

いぶりがっこ入手!
いぶりがっこ入手!

チェダーサンド、カマンベールいぶりがっこ、トマトのいぶりがっこチーズのせ、いぶりがっこで和風カプレーゼ、いぶりがっこクリームチーズサンド、全部ネットのレシピに出ているチーズとの組み合わせです。どれも好きです(笑)

時が経つのは早いもので(大袈裟〜)、あれから既に3本を食し、本日4本目を手に入れてきました!

単なる沢庵、漬物の域を超えて、いぶりがっこは真にグローバルな食材、いいえ酒肴品ですね。(これまた大袈裟〜)(笑)

いぶりにんじんと言うのもある事を知りました。さて・・・。

いぶりがっこ3
ゴーダ、ミモレットと、

さて、いぶりがっこで今日もそろそろbourbon-time・・・ではまた。
—-<< 広告 / Sponsered Link >—-