自作のパームレスト!




自作のパームレストです。

palm-rest

先述の HHKB Professional HYBRID Type-S の入手をきっかけに、嬉しくて😁パームレストも試したくなり、色々調べているうちに、結局は自作してしまいました!

パームレスストとはキーボード操作時の手首の角度から来る手や腕にかかる負担を軽減する事を目的として使用する物です。

私自身は決してキーボードのヘビーユーザーではありませんので、これまで意識したことは無かったのですが、キーボード関連の記事を見ていますと、何やら皆さんパームレストにも拘りのある方が見受けられ、急に気になってしまい自分も試してみようと思い立った次第です。

先に結論:
⭐️良いと思います!(家では絶対に使います)

ブラインドタッチの練習をしていると顕著に感じるのですが『楽』です。
もちろん高さの調整は個人差があると思いまますが、適当に作った今回の作品でもやっぱり『楽』です!

という事で、日々キーボードで文章を書かれているような方は是非パームレストを試される事をお勧めします。

一応、参考までに今回の自作パームレストの紹介しておきます。

横: 290mm位(キーボードに合わせました)
奥行: 90mm位 (自分の好みで)
板の厚さ: 15mm (ここに滑り止めを貼って高さを調整)

因みに、材料はたまたま入ったニトリで調達した桐のまな板(数百円)です。(目的外の使用ですみません)
仕上げは紙やすりで角を丸めた後に保護を兼ねて手持の Howard Feed-N-Wax を軽く塗ってみました。この匂い、好きです。😁

feed-n-wax

とは言え、生涯ブラインドタッチが出来ている日が来るとは思えない日々・・・

トコスコトコスコ・・・・トコトコトコスコ・・

さて、今日もそろそろbourbon-time・・・・ではまた。

—<< 広告 / Sponsered Link >>—